未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

IT転職エージェント プログラマー正社員 プログラマーの就職 プログラマーの働き方

プログラマーならIT専門の転職エージェントがおすすめ!私はこれで就職しました。

2018/02/26

neko42018年、おすすめのIT転職エージェントをチェックする

 

IT業界に転職するなら、ハローワークや普通の求人サイトより、IT専門の転職エージェントをおすすめします。

ITに特化した転職エージェントでは他に比べ、こんなメリットがあります。

・IT業界にくわしい経験豊富なカウンセラーが担当

・独特なIT業界の履歴書から面接までアドバイス

・ブラック企業をフィィルタリング

ハローワークや通常の求人サイトに比べ、専門性が高いためよりIT業界への転職がスムーズにすすみます。

できたらに複数のサイトに登録して、チャンスを逃がさないようにしましょう。

たてさん
なんで転職エージェントは複数に登録するのがええの?ひとつでええやん
ほこさん
それは転職エージェントごとに自社しか公開していない求人があるからだよ。だからチャンスをのがしたくないなら複数に登録するのがおすすめなんだ。

IT転職エージェントを上手に活用するコツ

いくらIT専門の転職エージェントがいいといっても、最初は尻ごみしていまうかもしれませんよね。

上手に活用するためのコツをお教えします。

まず転職エージェントも初心者向けや中堅向けなど、それぞれに対象や傾向があるので、特長をつかんで登録するとよいでしょう。

■プログラミング初心者には

ウズキャリ既卒(UZUZ)
Paiza
Find Job

がおすすめです。

UZUZは20代の人をメインにプログラミングを無料で教えてくれる支援もあり、初心者へのカウンセリングも充実しています。

Paizaはプログラミングの問題を解くとランクが付与され、書類選考の代わりに企業に見てもらうことができます
腕試しに最適な上、学習サイトも併設しているので勉強にもなります。

Find Jobは転職エージェントではないのですが、登録することでスカウトメールが届きます。業務委託案件が多数あるので、実績を作ったり副業に最適です。

■関東の人なら

レバテックキャリア
GEEKLY(ギークリー)

は積極的に登録した方がいいでしょう。
大手だけあって非公開案件の数がちがいます
またマッチングをしてきた経験が多い分、担当者の質が高いです。

■多忙で就職活動の時間が取れない人は

Tech Stars Agent

がおすすめです。FacsBookで登録しておけば、企業からオファーがくるのでラクチンです。

■全国区でプログラマーの職を探したいなら

マイナビエージェント

非公開案件が多いので登録だけでもしておくことをおすすめします。また全国的にも有名なので地方の人にもおすすめです。

■手厚いフォローと、WEB面接が希望なら

BeeSide

フリーランスも充実。キャリアアップをめざすなら押さえておきたいエージェントです。

 2018年イチオシのIT専門転職サイトはこちら

■forkwell jobs

【募集地域】東京、大阪、福岡などの都市部

【特徴】
リモートワークの案件が多数
・一括送信のスカウトメールなし。個々に合った厳選されたスカウトのみお届け
・企業の面談は「ご飯でも食べながら」「コードを見に行ってみる」「Skypeから始める」の中から選べる
・転職お祝い金3万円支給

【イチオシ理由】
最先端の技術をになう企業が多数掲載。

またリモートワークフレックスタイム制など柔軟な働き方の案件も多く掲載されています。

技術さえあれば採用される確率が高いプログラマーやエンジニアの中には、何かと時間がかかる堅苦しい面接を面倒に思う人も多いでしょう。

forkwell jobsなら「ご飯でも食べながら」「コードを見に行ってみる」「Skypeから始める」の中から面接の傾向を選べるので無駄が少なく、お互いにマッチングしやすいのです。

また転職お祝い金は、入社して●ヶ月後、早期退職はNGなどの制約があるものがほとんどですが、forkwell jobs経由で入社された方には即日お支払いします。

 

【2018年】ITで転職を考えているなら、押さえたい大手転職エージェント2選

レバテックキャリア

レバテックキャリア

【募集地域】東京、関東中心

◇こんな人におすすめ◇

・関東で本気のエンジニアになりたい
フリーランスも一緒に検討したい
・転職に慣れてないのでベテランの担当者に相談にのってほしい

IT企業へ転職をするなら一度は名前をきいたことがあるのではないでしょうか。

大手ならではの独自の非公開案件が多数あり、ITの知識が豊富なキャリアアドバイザーから適切なアドバイスをもらえます。就職で心配な面接や経歴書の提出に関しても、模擬面接や職務経歴書の添削までしてもらえるので安心です。

 

Geekly

gekkly

【募集地域】東京・神奈川・埼玉・千葉、関東中心(大阪近辺も検索で確認してます)

◇こんな人におすすめ◇

フォロー重視。素早い対応がほしい
非公開案件に興味がある
・応募書類の書き方や面接など的確なアドバイスがほしい

Geeklyは転職エージェントランキングで表彰されたこともある優秀企業です。IT業界で経験を積んだコンサルタントが真剣に相談にのってくれます。

サイトではコンサルティングのノウハウのつまった職種別のレジュメも用意してあり、非常に使いやすく求職者のことを考えてくれているのがわかります。

 

未経験者にも優しいIT専門のおすすめ転職・求人サイト3選

プログラマーとしての経験がないと就職の時に尻ごみしてしまうことがあります。でも未経験者でもOKなサイトもあるので心配ご無用です!

ウズキャリ既卒(UZUZ)

UZUZ

【募集地域】東京、関東中心

◇こんな人におすすめ◇

・20代でIT業界未経験
関東でプログラマーになりたい
・プログラマーへの勉強のフォローもほしい

UZUZは20代の人のための転職支援会社です。

プログラミングの基礎を教えてくれるUZUZカレッジという研修があるだけでなく、WordやExcelの講座などプログラム未経験者の支援制度が整っています。(研修は東京です)

未経験就活の専門コンサルタントがいるのでプログラム初心者でも相談しやすいでしょう。高い就職率も魅力です。

 

paiza

paiza

【募集地域】全国

◇こんな人におすすめ◇

・技術はあるが面接が苦手
・これからプログラムを習って就職したい
・自分のプログラミングレベルをしりたい

paizaは普通の転職サービスとはひと味ちがいます。

プログラミング力をチェックできるテストがあり、書類選考なしで面接をすることができます。

また未経験の人のためのプログラミング動画講座もあったりと就職支援をサポートしてくれます。どちらかというと若い人向きですが勉強をする場がたくさんあるので登録して損はありません。

 

Find Job

findjob

【募集地域】全国

◇こんな人におすすめ◇

・匿名のスカウトメールで企業から声をかけてほしい
業務委託で腕をみがきたい
自分から求人をさがしたい

Find Jobはアドバイザーがいる転職サービスではないのですが、IT業界が未経験でも応募ができる求人が多数そろっています。リモートワークの案件も多いです。

また匿名で登録できるスカウト機能もあるので、効率的に就職活動ができます。

 

全国区の転職エージェントで収入アップできる求人に出会いたい

プログラマーとして就職した経験があったり、すでになんらかの技術を身につけていたり、スクールや独学でプログラムを学んだことがある人向けの転職サイトです。

beeside(ビーサイド)

 

【募集地域】全国

◇こんな人におすすめ◇

今のキャリアに満足してない
フリーランスも視野に入れたい
・これからのキャリアプランを一緒に考えてほしい

正社員だけでなくフリーランスの求人も多くあるので、将来的にフリーランスを検討している人にもおすすめです。

大手とはちがう手厚いフォローが多くカウンセリングに力をいれています。また地方在住の人にはWEB面接もあるので東京まで足を運ぶ必要はありません。

 

Tech Stars

techstars

【募集地域】全国

◇こんな人におすすめ◇

・忙しくて就活する時間がない
ブラック企業やダミー求人はこりごり
・すぐに登録してオファーを受けたい

Tech StarsはIT専門のマッチングサービスで、FacsBookで登録するすることで企業からオファーがきます。企業に一定の審査があるため、業務とかけ離れた募集やダミー求人などもありません

マッチングできる人を勝手に探してくれるシステムなので、忙しい人に特におすすめのサービスといえます。

 

マイナビAGENT

マイナビ

【募集地域】全国

◇こんな人におすすめ◇

・東京だけじゃなく地方での就職を検討
非公開案件でいい企業と出会いたい
企業の社風や雰囲気なども教えてほしい

大手求人サイトマイナビのIT特化版です。求人情報の8割が非公開というのが特徴的で、大手だからこその他社にはないコネクションの強さがあります。

またマッチング力のあるキャリアアドバイザーがカウンセリングもおこなってくれるので、面接にもしっかり準備してのぞめます。

プログラミングがまったく未経験の人はUZUZカレッジやFind Jobを、少しでものプログラミング経験がある人はpaizaがおすすめです。

あとレバテックキャリア、Geeklyは大手で求人の件数の数も多いので登録しておくことをおすすめします。

 

プログラミングスクールを卒業した人や独学でWEBサービスが作れるなど、ガッツリコードが書ける人はBeeSide、Tech Stars、マイナビAGENTを検討してみるとよいでしょう。

 

特にTech Starsは相手からアプローチしてくれることで業務の誤解が生まれにくく、企業にも審査があるのでそこが安心ですよね。またマイナビAGENTは非公開案件が多いので登録して求人をみてみると、自分の要望に近い案件があるかもしれません。

とりあえず種をまかないとチャンスは自分のところにはやってこないので、登録だけしておくとあとで声がかかることも多々ありますよ。

<こちらもおすすめ>プログラマー、エンジニアのフリーランス情報

>次のページでは転職エージェントの活用方法と上手な付き合い方について解説します。

Page / 1 2

-IT転職エージェント, プログラマー正社員, プログラマーの就職, プログラマーの働き方