未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

プログラミングスクールの比較

就職保証が付いて無料で学べるスクール、0円でプログラミングが勉強できるって本当?!

2017/11/02

ほこさん
ねぇねぇ、無料でプログラムを学べるスクールがあるって知ってた?
たてさん
そんな夢のような話があるかいな!

本当にあるんです!

どうして無料でスクールが成り立つのか

そもそもスクールや講座を開設するのはお金がかかるわけで、けして無償で成り立っているわけではありません。

多くは転職エージェントやIT企業とスクールが共同で講座をひらいています。

スクールは卒業した生徒をエージェントに紹介して就職してもらうことでマージンが入り収益が成りたつ仕組みなのですね。

そのため紹介した会社に就職できない場合は受講料を支払うケースやスクールによっては年齢制限などの条件もあります。

「しばりがあるなんて!」と思うかもしれませんが、スクールも会社なので利益がないとやっていけません。

それに勉強した後に就職先の保証があるのは、自分ひとりで探すより安心しますよね。

企業も求職者もみんなが得をするシステムなので上手に活用してみてください。

転職支援企業の無料スクールランキング5選

残念ですが全員が全員、無料スクールに合格できるわけではありません。

必要条件があります。また登録後に審査がありますのでご了承ください。

第1位 ポテパンキャンプ

1位:ポテパンキャンプ

ポテパン
【言語】Ruby on Rails、MySQL
【開催場所・期間】 東京(オンライン可)/約3ヶ月

【条件】
・独学でもかまわないのでRailsでの学習経験が必要
・パソコンは持ち込み(Macのみ)
・ポテパン経由で仕事が決まれば受講料金100,000円がキャッシュバック

ポテパンは珍しいほど条件が厳しくありません。年齢制限がなく、オンラインでの受講も可能です。

また仕事を辞めることなく自分のペースで勉強をすることができます。

Railsの経験が必要ですが独学でもOKなので、学習サイトなどで勉強してから応募することよいでしょう。またMacのパソコンが必要ですが、中古で購入すれば出費を抑えることもできます。

ポテパン経由で仕事が決まれば受講料金の100,000円はキャッシュバックされるので実質無料なのがうれしいですね。

 

第2位 TechAcademy(テックアカデミー)

2位:TechAcademy[テックアカデミー]

javaエンジニアコース
【言語】 Java、他プログラミングの総合的な知識
【開催場所・期間】 東京(完全オンライン)/8週間

【入学条件】
・18~20代の男女
・8週間の期間内に学習プログラムの最終課題に合格
・就職サポートを受けて就職活動を行える人
・東京での勤務が可能

※サポートを通じて就職に至らなかった場合はキャッシュバックが受けとれません。受講料は59,000円の支払になります。

Javaエンジニアになるための就職保証付コースです。受講料は59,000円ですが、サポートを受けて就職が決まればキャッシュバックされて実質無料になります。

魅力的なのはJavaの言語だけでなくオブジェクト指向やデーターベースについても学べること。もし59,000円を支払ったとしてもこれだけの内容をオンラインで教えてもらえるなら安いと感じます。魅力的なカリキュラムです。

 

第3位 UZUZカレッジ

3位:UZUZカレッジ

UZUZカレッジ
【言語】 HTML、CSS Java php MySQL Linux (総合的に)
【開催場所・期間】 東京(通学のみ、オンライン不可)/5週間

【条件】
・10~20代の男女
・カリキュラムの90%以上の参加(平日の10時~17時)
・IT業界への就職を検討している人
・IT業界(エンジニア)としての就職の経験がない人

※絶対にこちらで就職をしなくてはいけないという条件はありません。詳しくはサイトにて登録後にお問い合わせください。

高い内定率と定着率もさることながら、積極採用している企業が「株式会社カヤック」「株式会社トゥモローランド」などユニークで斬新な会社なのが他のスクールと違うところです。

スクール卒業後の合同面接会では受講生のみ書類選考なしで面接を受けることができるなど、就職面でも充実しています。

 

第4位 プロエンジニア

4位:プロエンジニア

プロエンジニア
【言語】 HTML、CSS Java php MySQL Linux (総合的に)
【開催場所・期間】 東京(一部オンライン可)/2ヶ月~4ヶ月

【条件】
・10~20代の男女(プログラミングの経験があれば30歳以上も検討)

※絶対にこちらで就職をしなくてはいけないという条件はありません。またオンライン授業については特別なケースのため、サイトにて登録後にお問い合わせください。

プロエンジニアはIT専門の転職支援会社です。

サーバー周りやアルゴリズム、フレームワークまでプログラミングの基本的なことをしっかり学ぶことができます。

地方の方はチャット機能などを使ってオンラインの授業が可能なケースもあるそうです。業界のノウハウなどについて親身に教えてもらえるのも好印象です。

 

第5位 0円スクール

5位:0円スクール

0円スクール
【言語】 java
【開催場所・期間】東京・札幌・大阪・仙台・神戸(通学のみ、オンライン不可)/4週間~

【条件】
・18歳以上35歳以下の方

※絶対にこちらで就職をしなくてはいけないという条件はありませんが9割以上の人がバンキングシステムズに就職しています。詳しくは担当者まで。

株式会社バンキングシステムズが運営するスクールです。初心者むけのコースと、中級者むけのコースがあります。

自分で実際にアプリケーションを作りつつ、ゲーム感覚で学んでいきます。

また専用の掲示板を使用してわからないところを質問することができるので、つまずいたまま先に進むこともありません

neko4おすすめ第1位はポテパンキャンプです。何がすごいかって、年齢に制限もなく仕事をしながら今流行のRuby on Railsを学べるところがすばらしいです。

またテックアカデミーは条件があるものの、完全オンラインで授業を受けられるのがうれしいですね。自分のペースで勉強ができます。

UZUZカレッジプロエンジニア0円スクールはもともと転職支援の企業なので、就職へのバックアップが万全です。

好みによってわかれますが、自分が学びやすい学校に相談してみるのがいいですね。

東京に行きたいけど初期費用を抑えたい場合

東京に拠点を移してスクールに通いたいと思っても、費用がかかるのではと不安になりますよね。

特に東京は物価が高いので、家賃や引越し費用が心配です。家賃6~8万円、保証金も含めると50万になることも。

そんなときはシェアハウスを検討してはいかがでしょうか?

部屋は個室でおしゃれな上に光熱費込みで4万円~6万円程度、初期費用はかかりません。

部屋4
(ステップクラウドより)

これならなんとかなりそうですよね。

男性⇒ステップクラウド
女性⇒かぼちゃの馬車

どちらも株式会社スマートライフが運営していて、CMでもよくみかけます。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
都会に出たくても費用が…というあなた!初期費用を抑えて都市部でプログラマーになろう!

就職保証付、無料スクールの傾向

無料で受講できるのは嬉しいことなのですが、人数にかぎりがあるため全員が講座を受けれるわけではありません。

残念ですが、ふるい落とされることもあります。

傾向として30代以降だとお断りされるケースが多いです。

私が実際にプロエンジニアには問い合わせてみた時に、「20代の方を積極的に…」と言われました。

ただ「今までにプログラムの勉強をしていたり、何かしらの成果物がある場合は検討させていただきます」とも話されていたので絶対ダメということではないようです。

また、通学を前提にしているので地方に住んでいる人は物理的に難しいでしょう。

都市部の人も、1ヶ月~3ヶ月ほどは短期間で集中的に講義を受けることになるので勉強する時間がしっかり取れない人には難しいといえます。

条件に合わない場合は、いったいどうすればよいでしょうか?

プログラミング転職支援制度の条件が合わない場合はどうする?

無料スクールの条件が合わない場合は他の方法を考えなくてはいけません。

とにかく無料でプログラミングを勉強したい場合

無料で勉強

どうしてもお金をかけずにプログラミングを勉強したいなら、独学が一番初めやすいでしょう。

最近は無料の学習サイトがあるので上手に活用したいところです。

プログラミングがある程度できるようになれば、フリーランスで活躍したり副業にすることもできます。年齢に関係なく活躍することが可能です。

 

多少はお金を出しても真剣にプログラミングの勉強をしたい

無料がダメでも費用を抑えてプログラミングを学びたいという方もいるかと思います。

工夫すれば通常よりは費用を低く勉強をすることはできます。

例えば、日本プログラミングスクールなら平均80,000円ほどでC言語など組み込み系の技術を学べます。PHPのセットなら30,000円。
また年間パスポートなら単価のコースをいくつも受講できることができて1年間で190,000円と格安です。

上記はオンライン学習なので、地方の人でも受講が可能です。うれしいですね。

またネットの学習サイトの中には、無料だけでなく有料で内容の濃いい勉強ができるサイトもあるので非常に役に立ちます。

 

お金を出してもいいのでしっかりと勉強して就職の保証がほしい

費用はかかってもいい

受講料金に関係なく就職を重視して学びたいという人もいるかもしれません。

そういう方には「就職できなければ全額返金します」という就職サポートつきのスクールがおすすめです。

WebCanp PROならサポートで転職できなかったら受講料は全額返金されます。

月額料金は120,000円とやや高めですが、6ヶ月間通い放題でいつでも勉強をすることができて、カリキュラムもかなり練られたものになっています。

実際にECショップの模擬開発を取り入れているところがいいですね。

言語は、HTML(HTML5)・ CSS(CSS3/SASS) ・JS(jQuery)・ RubyOnRails ・MySQL ・GitHub AWS(EC2/ELB/RDS)とかなり広い技術が身につきます。

WEBスク

 

就職保証付・無料スクール まとめ

30代の人や地方の人には条件が難しいかもしれませんが、少しでも可能性があるなら検討してみてはいかがでしょうか?

また工夫次第で独学でも勉強はできますし、最近ではプログラミングスクールの料金もお安くなっています。

やる前から「もうだめだ」とあきらめたりせずに、気軽にプログラミングを始めてみてください。

-プログラミングスクールの比較