未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

techacademy

プログラミングスクール プログラミングスクールの比較

プログラミングスクールを徹底比較でおすすめ!料金は?就職は?!お金をかけて失敗したくない!

2018/10/30

Ads by Google

ここからはプログラミングスクールの上手な選び方についてご紹介します。

初心者におすすめなプログラミングスクールは完全オンライン学習で

ずばり、完全オンラインで質問し放題のプログラミングスクールがおすすめです。

初心者は勉強してもつまずいてそのままやめてしまうことが多いんです。難しくて誰にも聞けないままフェードアウト。

でもオンラインなら好きなときに勉強できて、つまずいた時に先生に質問ができます。

また画面を共有して、チャットやビデオ通話で無理なくわかりやすく教えてもらえるメリットもあります。

⇒完全オンラインスクールを見てみる

初心者のプログラミングスクール選び、狙いめ言語はRubyにpython

プログラミング言語にも難易度があります。

中でも比較的優しく初心者でも覚えやすいのがRubyです。

RubyにはRuby on Railsというフレームワークがあり、さまざな企業で活用されています。

リモートワークやフリーランスの仕事も多いので就職も安定していますね。

またpythonはC言語などに比べると簡単ですが、今流行りのAI学習にも使われていて将来性がある分野です。

Ruby、python、PHP、Swiftなどは比較的優しいのでWEB系の言語からはじめてみるとよいでしょう。

自分で決められない人はプログラミングスクールのカウンセリングで相談してみてもいいかもしれません。

プログラミングスクールを入りたいけど料金が気になる

プログラミングスクールで勉強したいと思っても料金が・・・という人は多いかもしれませんね。

どのプログラミングスクールも平均1コース15万円ほどの費用です。探した中で一番安かったのがスクールが日本プログラミングスクールの3万円です。

どうしても難しいのであれば条件があるものの、就職保証付きの無料スクールを検討してみてもいいでしょう。

 

あとは副業で稼いで資金を作るという手もあります。

アルバイトでもいいですし、クラウドソーシングでもライターなら随時募集があります。

WEB系のプログラマーならどちらにしろ勉強しなくてはいけないので、HTML&CSSだけ覚えてサイト作成を請けおうのもいいですね。

これだけネットやコンピューターが発達した世の中です。工夫次第で稼ぐことはできますよ。

就職へのフォローがあるかチェック

プログラミングスクールの就職

基本的に今のプログラミングスクールはかなり就職を意識しています。

せっかくお金を払って勉強をするのだから、そのあとの仕事に結び付けられるよう努力しています。

自分で作品を作ることをメインに考えているのも就職を意思してのことなのです。

例えば、テックアカデミーではtechacademyキャリアという受講生限定の無料の転職サポートがあります。企業からのスカウトがあったり、カウンセラーが相談に乗ってくれるので安心です。

不安なら無料体験講座を受講して、講師に就職のフォローについて聞いてみてもいいですし、就職保証付きの講座を選ぶのもいいと思います。

 

もし卒業時にすぐに就職できなかったとしても、今後もプログラマーやエンジニアの不足が予測されているので売り手市場です。

今ではフリーランスという手もあるので、あまりに先走って心配することはないかもしれませんね。

プログラミングスクールの口コミの上手な見方と考え方

プログラミング体験談

プログラミングスクールにはよく体験談が掲載されていますよね。

「販売店員からプログラマーへ」
「30歳を超えてプログラマーで活躍」

などなど。いろいろなシチュエーションの成功体験が語られています。

「自分にもできるかも」と思う反面、「本当かな」と不安になってしまうこともありますよね。

私がプログラマーになっていえることは、口コミや体験談は話半分で聞いておくのが一番よいということです。

他の人がとてもいい講座でよかったと思っても、あなたにとっていいスクールかどうかはわかりません

なぜなら適性には大きな差があり、備わっている個性や長所は人それぞれだからです。

なので口コミよりかは「自分に合いそうだな」「勉強しやすそうだな」というフィーリングを大切にした方がよいでしょう。

今のプログラミングスクールは先生も現役ですし、カリキュラムも万人が勉強しやすいようになっています。

もし不安があるなら無料体験講座を受けるとよいでしょう。

今はどこのスクールでも用意されているので上手に活用しましょう。

初心者におすすめプログラミングスクールの選び方・まとめ

せっかくお金を使って勉強するのですから失敗はしたくありませんよね。

基本的にはスクールの無料体験講座を使って、先生にいろいろなことを相談するのがいいかと思います。

自分の人生を決める大切なことなので突っ込んだ質問をどんどんしていきましょう。

Ads by Google

Page / 1 2

-プログラミングスクール, プログラミングスクールの比較