未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

ゼロワンインターン

プログラマーの就職 プログラマーの働き方

学生だけじゃない!楽しく学べる社会人インターンの探し方

2017/10/25

たてさん
インターンて学生がするものでしょ?社会人になると無理そうだけど。
ほこさん
そんなことはないよ!最近では社会人でもインターンができる会社が増えているんだ!

IT業界ではプログラマー不足が深刻化しています。そこで優秀なプログラマーを育てるためにも、社会人インターンを受け入れている企業が増えているのです。

社会人インターンの種類

基本的にインターンには

・一日だけのインターン
・一週間程度の短期インターン
・数か月以上に渡る長期インターン

があり、そして無給有給があります。

社会人の場合は平日は忙しいので土日だけ、または平日の決められた日だけの出勤です。現在働いていないならそのまま長期のインターンも可能です。

 

社会人インターンの探し方

「社会人のインターンなんてどこにあるの?」と思われるかもしれませんが、探すとけっこう見つかります。

インターンの求人サイトから探す

ひとつがインターンの求人サイトを活用する方法です。

例えばインターンシップ情報サイトゼロワンでは社会人のインターンシップ求人があります。

ゼロワン
ゼロワンインターン

いっけん学生さん用にみえますが・・・。

ゼロワン即卒歓迎

こだわりの条件で即卒歓迎の文字が!

インターンシップの情報サイトといえば学生さん向けですが、なかには社会人でもOKな企業もあるのでチェックしてみるとよいでしょう。

求人サイトからインターンをさがす

ただの求人サイトでは社会人インターンの情報は掲載されていません。

おすすめなのがwantedlyという新しい形の求人サイトです。

なにが新しいかというとサイドバーの「話を聞きに行きたい」のボタンからエントリーをすると、気に入ってもらえた場合、企業から招待されて話ができるというものです。

スキルマッチがしやすく企業の体質もわかりやすいのが特徴です。

wantedly
wantedly

wantedlyでは学生のインターンだけでなく、社会人のインターンも募集しています。

IT企業の求人がメインなので、ぜひ活用してみてください。

地域密着、ユニークな社会人インターンの求人サイト

ユニークでいっぷう変わった社会人インターンの求人サイトをご紹介します。

地域密着型で普通では体験できそうにないユニークな案件が多いです。

PROJECT INDEX

「募集対象で探す」から学生インターンか社会人インターンか選択することができます。

 

社会人インターンの数こそ少ないものの、やりがいのありそうな内容です。

ただほぼ長期の平日のインターンを前提としているので、現在働いている人には向いていないかもしれません。

 

また募集要領にはお給料の記載はないですが、活動支援金という形で交通費とともに支給されるそうです。

活動支援金の金額については、受け入れ先の企業により異なります。詳しくはサイト内のよくある質問をごらんください。

 

社会人インターンの注意点

まずインターンとバイトは違います。

バイトはお金を稼ぐのが目的ですが、インターンはスキルの向上や会社とのマッチングなど、能力的な向上が目的です。

そのまま就職につながる場合もあるので、しっかりと学び自分をアピールしていきましょう。

ただあまりよい話ではないのですが、企業の中にはバイトとインターンを混同しているような会社があります。インターンという名目の、使い勝手のよい労力としか見てないような会社も残念ながらあります。

もちろん一部の企業だけの話で、そんな悪質な企業ばかりではありません。優良な会社ほどインターン制を取り入れ、教育やIT人材の育成に力をいれています。

なにがいいたいかというと、勤める側もしっかりと企業を見極める目をもたくてはいけないということです。

難しいかもしれませんが、事前に評判を調べる、疑問に思うなら辞退するなど、個々に対策をとるようにしましょう。

 

自分の望むようなインターンがない時には?

「今の仕事が大変で、インターンを体験したくても柔軟に対応できない」
「都会に住んでないのでインターン自体を募集していない」

などなど、インターンにチャレンジしたくても難しい事情があることも多いと思います。

インターンが自分の住んでいる地域にない時はアルバイトフリーランスも視野にいれて探してみましょう。

アルバイトでインターンに似た求人を探す

例えばプログラマーのアルバイトに強いのがバイトルです。

Wワークが可能な求人も多くあります。

またプログラミングだけでなく、飲食店から事務に至るまで求人数が多いので選びやすい特徴があります。

プログラマー以外の求人はバイトルのTOPから探せます。

 

ただ社会人がアルバイトをするのは大変なことでもあります。目的意識をもっていないと思いもよらない弊害もあるので注意しましょう。

Wワークに疲れてしまい、本当にやりたいことから遠ざかる可能性もあるからです。

 

フリーランスでインターンに類似した経験をする

業種がかなり限られてしまうのですが、今ではフリーランス副業で活躍する人も多くいます。

インターンのように実績には結びつかないかもしれませんが、人生を切り開くきっかけになるかもしれません。

フリーランスが可能な職種は

・プログラマー/エンジニア
・パソコン関係の業務職種
・クリエイター
・ライター
・自作品販売
・翻訳

などなど。どれもインターネットを通じて業務が可能です。

例えばですが木工作品を作るのが好きでminneで自分の作品を販売している方が実際にいらっしゃいます。特に人気がある作品を作れる方で、お給料の3分の1は稼げるといっていました。

生活に張り合いができて楽しいそうです。趣味と実益が兼ね備わった例だと思います。

 

あと手前みそながらうちの奥さんもフリーランスから実績を作ってます。

未経験からWEBデザイナーをめざしていたのですが、WEB系のインターンもアルバイトも田舎のためとても少ないのです。

そのためクラウドソーシングから始まり、フリーランスで仕事をとって実績を作りました。

今ある気持ちをつぶしてしまわないことが大事

社会人でインターンを考えているということは、新しい扉を開けたいと、心がチャレンジを求めている時だと思います

しかし気持ちがあっても自分が思うようなインターンはないかもしれません。

心に灯った火を消さないよう、工夫して、人生を切り開いていきたいですね。

この記事があなたの参考になれば幸いです。

-プログラマーの就職, プログラマーの働き方