未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

プログラマーの働き方

副業で月40万も夢じゃない!未経験でフリーランスプログラマーをめざす

2017/09/17

プログラマー就職が未経験なのに、フリーランスになることはできるのでしょうか?

以前は難しいことでしたが、今なら可能です。

なぜかというと、仕事の自由化が起こっているからです。

IT業界などの分野は限られてしまいますが、クラウドソーシングなどで個から個へ案件がやり取りされ、どこにいても仕事ができるようなリモートワークが可能になりました。

管理人も完全リモートワークで仕事をしています。

今までは企業が重要視されてきましたが、これからは個人が注目される時代なのです。

最近はフリーランスプログラマーとして本業と同じぐらい稼いでいる人もいるので、今働いている会社を辞めることなく副業で稼げるという利点もあります。

クラウドソーシングを徹底的に活用する

一番ハードルが低い方法はクラウドソーシングを使うことです。

クラウドソーシングで技術を高め、企業とのやり取りや段取りを理解することで自信もつきます。

【有名なクラウドソーシングのサイト】

ランサーズ

クラウドワークス

@SOHO

SOHOビレッジ

フリーランスのためのマッチングサイトを活用

現在はフリーランスプログラマーのマッチングサイトは充実して、こちらも非常に期待ができます。

自分もITに特化した転職サイトと一緒に、フリーランスのマッチングサイトにも登録していますよ。

例えばギークス ジョブというサイトでは、関東が中心ですがフリーランスのプログラマーのためのセミナーなども随時開催されているので、業界のことや、疑問に思っていることなど聞きやすいです。

ギークスジョブ
ギークスジョブ

 

また有名どころのレバテックさんでは、フリーランスに特化した求人を公開しています。

個人で勉強していると、自分の技術がいったいどのぐらいの価値があり、企業で通用するのか適正がわからない時ってありますよね。

レバテックさんでは経験が豊かな専任のコーディネーターがていねいに話を聞いてくれるので、未経験でも安心して相談できます。

あわせて個別相談会単価診断などがあるので気軽に聞くことができます。

また独自の非公開案件が多いのも特徴的で、他の人と差をつけやすいですよ。

レバテックフリーランス
レバテックフリーランス

 

誰かに相談しないと前には進めない

未経験なので業界のことを知らないのは当たり前

知らなければ、知っている人にきく

というのがどの分野でも一番シンプルで効率的な方法だと思います。

最近のフリーランスのマッチングサイトでは、いろいろなイベントや、相談会が行われているので気軽に登録して足を運んでみましょう!

<こちらもおすすめ>プログラマー、エンジニアのフリーランス情報

 

-プログラマーの働き方