未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

リツアン

プログラマーの就職 プログラマーの働き方

エンジニア派遣ならこちら!派遣会社リツアンなら未経験でもOK、収入がアップ

2017/11/02

自分も、まったくの未経験でプログラムの世界に飛び込みました。

それなりに頑張ったと思うのですが、周りからは

なにか特別なことをしている
もともと才能があった
運がメチャメチャよかったから

と勝手に才能があって運がいい人と思われています。

自分はそんなに才能があるわけでも特別なことをしているわけでもありません。運は多少よかったかもしれないけど、いろいろな話を聞いて勉強した結果です。

未経験でもしっかり勉強して努力すれば可能なだけです。

今回はここはどどーんと実際に未経験者が派遣で収入がアップした事例をお話しします。

プログラミング未経験でも仕事がある派遣会社リツアンのお話

みなさんはリツアンという派遣会社をご存知ですか?

エンジニア系の派遣会社なのですが、リツアンの社長さんのブログからこんなお話が飛び出しました。

実は未経験者や経験が浅い方でも対応できるお仕事も沢山あります

例えば、このお仕事。

【静岡県湖西市】品質保証/自動車用燃料電池の製造工程内での異物検査 | リツアンSTC

静岡県湖西市にある自動車用のハイブリット電池やニッケル水素電池などを製造している会社で品質保証の仕事をしてもらう案件です。技術的なスキルは必用なくExcelやWordが使用できれば未経験者でも対応できます。

また、こちらのお仕事も簡単な機械図面が読めれば対応できます。愛知県の安城市にある自動車部品の製造メーカーでオートマチックトランスミッションの測定をしてもらうお仕事です。

【愛知県安城市】実験評価/自動車部品(AT)測定・品質の改善業務 | リツアンSTC

出典元:『ピンハネ屋』と呼ばれて

上記の案件ですが、どちらも時給2400円以上だそうです。残業をほとんどしなくても月収は約40万円ですよ。

そして難しい技術は必要ないと書いてます。

またなぜそのような高額な時給になるのか、派遣のしくみについて社長はこうも書かれています。

もっとわかりやすくいえば例えば田中くん。田中くんは工業高校を卒業して、もちろんExcelもWordも使えます。彼がもしクライアントの総務部へ派遣されればおそらく派遣料金は1,800円/1hで時給は1,250円ほどになると思います。でも、田中くんが技術部署へ派遣されれば派遣料金はいっきに3,000円/1h、時給も2,000円に跳ね上がります。

出典元:『ピンハネ屋』と呼ばれて

つまり一般職だと時給が1250円なのに技術職だと2000円まで跳ね上がるわけです。

派遣会社の社長さんがかかれているのですから、嘘ではないのがわかりますよね。

いいですか

未経験でExcelとWordが使えるだけで月給40万円もらえるわけです。どんどん技術も磨いていけます。

で、こう思う方もいるかもしれませんね。

「リツアンてすごいブラックな会社なんじゃないの」って

しかし!ところがどっこい、非常に優秀な派遣会社なのですよ。

リツアンSTCの公式サイトをみる

リツアンのエンジニア派遣のマージン率は、他の企業と大きく違う

やはりなんといってもお給料にちがいが表れています。

派遣の場合、派遣元の会社がマージンを取っています。このマージンがもろもろの諸手当や保険などになるのですが、ソフトウェア開発のエンジニアのマージン率をご存知でしょうか?

なんと39.4%なのです。

つまりあなたが働いた分の半分近くが派遣会社にもっていかれてしまうのです。

ええ、だから日本では派遣会社が乱立して儲かるわけです。

一方リツアンのマージン率はいくらかというと平均で29.4%、4年目以降だと19.2%です。

全国の平均と比べて低いと思いませんか?

その差額がどこにいくかというと社長のふところに・・・はいるわけではありません。

派遣社員さんにお給料という形で還元されているのです。

これ10年間で1500万円もの差がでるのです。1500万円ですよ!

なぜリツアンはIT派遣なのにマージン率が低いのか?

徹底してコストを削減しているのです。

まず家賃の高いところに事務所がありません。東京のオフィスはしかたないにしても、本社は静岡県の掛川市、商店街の中です。

名古屋と横浜はサテライトオフィスになってます。

派遣社員さんがたびたび派遣元の会社を訪れることなんてないですよね。立派な建物は必要ないという主義です。

そしてビックリすることに営業マンがいません
営業がいなくてどうやって人を集めるの?!!と思うかもしれませんが、実は派遣社員さんが営業の役割をはたしてくれます。

飲み会の席などで「うちの派遣元のリツアンはこんなにいいよ」と話してくれるため人材を無理に集める必要がありません。8割が口コミ紹介だそうなんです。

現役の派遣社員さんがおすすめするわけだからそりゃ広まりますよね。

それだけではありませんよ。

派遣社員さんが、派遣先や取引先の企業にも声かけをしてくれるため仕事が決まることがけっこうあるそうなんです。

みんながみんな利益が得られる方法をリツアンは模索しているのですね。

エンジニア派遣のデメリット、「引き抜き」がリツアンでは「おすすめ」に変わる

技術職の派遣だと問題になるのが引き抜きです。

派遣社員さんは契約でしばられていて派遣先の企業への引き抜きなどは禁じられています。ペナルティを課している企業もあるほどです。時には泥沼になることもあるのです。怖い。

なぜかとうと派遣会社の取り分が減るからですね。技術者を囲ってしまいたいわけです。

でもそれって・・・本当に派遣社員さんのためになることなのでしょうかね?

リツアンではどうなのでしょうか?

実はリツアンでは正反対、派遣社員さんが企業先で正社員になることを推奨しているのです。

派遣先企業が派遣社員を引き抜いて正社員にすることはタブーだが、野中社長は逆に正社員になることを奨励している。「20代、30代なら派遣先はいくらでもありますが、60代になったら派遣先はないと考えたほうがいい。だから派遣社員の将来を考えると、正社員になったほうがいいのです」と野中社長は言う。リツアンの売り上げが一時的に落ちたとしても、派遣社員の幸福を優先しているのだ。

出典元:超ハピネス企業、なぜ突然ブラック企業に転落…仕事の効率向上施策が業績悪化を招く理由

一時的に利益が減ってしまったとしても、リツアンといい関係を築けた派遣社員が取引先の企業で社員になるわけです。なにかあれば「リツアンが信頼できるから」といってもらえますよね。

そうやってたくさんの種をまいていこうとしています。

いわば新しい形の派遣なのです。

都市部だけじゃない!リツアンのIT派遣なら地方の人でも相談にのってもらえる

こう書くと「あれでしょ、どうせ都市部の人だけの募集でしょ」と思われそうですがそんなことはありません。

確かに東京都、静岡、千葉、名古屋などの都市部の案件が多いですが、個別に希望をきいてマッチングする企業を探してくれるそうです。

エンジニア派遣ならリツアンがイチオシ・まとめ

いかがですか?

昔は未経験者で技術者なんて考えられませんでした。でも今プログラマーの働き方が大きくかわってきています。

あなたも「特別な人じゃないとプログラマーやエンジニアになれない」なんて思わずに、一度相談だけでもしてみてはいかがですか?

リツアンSTCの公式サイトをみる

-プログラマーの就職, プログラマーの働き方