未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

プログラマーの就職 プログラマーの働き方

プログラミングバイトができるサイト、おすすめランキング5選。未経験でもOK!

2017/11/10

今まで独学で勉強してきて、本格的に実践を積みたいならプログラミングのアルバイトから始めてみるのもいいですね。

プログラマーのアルバイトは未経験でも始められるのが魅力的です。

IT人材はどこも不足しているので、都会にいけばいくほどチャンスはあります。

アルバイトで頑張れば、そのままプログラマーやエンジニアになることも可能です。

プログラミングバイトが探せるIT求人サイトランキング

プログラミングのアルバイト求人ををランキング形式にご紹介します。

第1位 Wantedly

wantedly

未経験者   ★★★★☆
仕事案件数  ★★★☆☆
募集エリア  ★★★★☆
ブラック危険度★☆☆☆☆

Wantedlyは学生から社会人まで、幅広い層のIT案件があります。プロフィールの登録さえすれば企業の求人に応募でき、話を聞くことができます。専用のチャットでやり取りができて、基本的に「会う」「話す」ことを目的としているので、ミスマッチが起こりにくい仕組みです。

Wantedlyのサイトへ

第2位 indeed

未経験者   ★★★★☆
仕事案件数  ★★★★☆
募集エリア  ★★★★☆
ブラック危険度★★★★☆

世界で使われているindeedはIT系のアルバイトを調べるのに最適です。キーワードの欄に「プログラミング 未経験」「IT 未経験 アルバイト」など気になるワードをいれると複数の求人サイトから一発で呼び出すことができます。とても便利なのですが求人サイトのように運営会社が管理してくれているわけではないので、怪しい案件もあります。

indeedのサイトへ

第3位 Find job

findjob

未経験者   ★★★☆☆
仕事案件数  ★★★☆☆
募集エリア  ★★★★☆
ブラック危険度★★☆☆☆

ITに特化した求人情報サイトでアルバイトだけでなく業務委託の案件も多数あります。登録してプロフィールを埋めると企業からスカウトも届くのでのちのち正社員をめざいしている人にもおすすめです。ただ競争が激しいせいか申し込みをしても企業から返信がないケースもあるので割り切ってサクサク申し込むのがよいでしょう。

Find jobのサイトへ

第4位 Moreworks

未経験者   ★★★☆☆
仕事案件数  ★★★☆☆
募集エリア  ★★☆☆☆
ブラック危険度★☆☆☆☆

専門性の高いIT分野をアルバイトから始めることができます。未経験でもやる気次第でしっかり学べるところが好印象です。最大5万円のお祝金がもらえたり、他企業で働いていても身バレしないよう匿名のスカウト機能もあります。一点だけ残念なのが地方での求人が少ないところでしょうか。募集エリアの拡大は今後に期待です。

Moreworksのサイトへ

第5位 an

未経験者   ★★★☆☆
仕事案件数  ★★★★☆
募集エリア  ★★★☆☆
ブラック危険度★★★☆☆

アルバイト専門のサイトなので求人がたくさんあるので全国エリアで探せるのがいいところです。短期から長期まで気軽にはじめられそうな案件がそろっています。ただ中には一般事務やカスタマでの業務など、ITやプログラミングとは関係のない職種も混じっているので選別する目をもつことが大切です。

anのサイトへ

 

プログラミングバイトの傾向と業務内容

勤務時間や勤務地

プログラム関連となるとやはり都市部の求人が多くなります。なので必然的に地方より都市部が勤務地になりやすい傾向にあります。

また勤務時間は業界によってマチマチです。最近はクリーンな会社も多くありますが、特に納期前などは現場では修羅場を迎えていることも多く、残業を頼まれることもあるでしょう。

時間給・お給料

時間給は他の職種に比べると比較的高めでしょう。というのもプログラミングは技術職です。誰でもできるわけではないので、高額になりやすいの傾向にあります。

反対に時給があまりに低いようだと簡単な業務しかさせてもらえない可能性もあるのでよく調べてから応募した方がよいでしょう。

プログラマーアルバイトの仕事内容

C言語やJavaを使う汎用系や組み込み系よりも、ECサイトやアプリを開発するようなWeb系の仕事が多いです。

組み込み系や汎用系は技術度が高く、ネットを通じてのリモートワークも難しいため契約社員か正社員で囲う傾向にあります。ただテスト要員ならアルバイトも募集があります。

PHP、swift、Ruby、pythonなどがアルバイトで人気のある言語です。

 

プログラマーアルバイトに未経験で採用されるために準備できること

プログラミングは他の職種よりも技術がとされる職業です。

それだけに準備しておけばスームズに業務を進められることが多いでしょう。

まずプログラミングができなくともパソコンに慣れておくことが大切です。

 

基本的にブラインドタッチはできて当たり前と思われています。ネットのタイピング練習サイトを使えば一週間もあれば下を見ずにタイピングができるようになるはずです。

またExcelやWordなどのオフィスソフトも使えるにこしたことはありません。合せてgoogleのスプレッドシート、ドキュメントの使い方も覚えておくと後々ラクです。

 

プログラミングに関しては、触りだけでもドットインストールProgateで学んでおくとよいですね。

実力が認められれば、アルバイトから正社員になれることも充分考えられる企業がたくさんあるので、積極的に仕事に関わっていきましょう。

 

プログラミングのアルバイトがない場合はフリーランスや副業も視野に

地方になるとプログラマーのアルバイト案件があまりないことも考えられます

IT分野で最先端のことを実行したいとなると、企業が都市部に集まるのは仕方がないことです。

しかしそこであきらめることはないのです。時代は変わりました。

今ではプログラミングの副業フリーランスで稼ぐことも可能です。

特にプログラミングは在宅でも仕事がしやすく、家で業務をこなしながら月に数回だけ会社に出社するというスタイルも可能です。

実際に私は東京の企業に就職して地方の自宅で働いています。チャットやビデオ通話を使いながら仕事をしており、完全なリモートワークです。

ITフリーランスの求人の見つけ方

ただプログラミング未経験者だと急にフリーランスで稼ぐことはハードルが高いでしょう。

まずはクラウドソーシングやSOHOサイトなどに応募してまずは感覚をつかむことをおすすめします。

なるべく簡単にフリーランスプログラマーになって稼ぐ方法
経験が浅いエンジニアやプログラマーにおすすめのクラウドソーシングサイト(姉妹サイト)

すでにプログラミングの経験がある人はフリーランスのマッチングサイトに登録すると仕事を紹介してもらえます。

ITフリーランスのためのマッチングサイトとエージェント一覧、副業も思いのまま!プログラマーとエンジニア集まれ!(姉妹サイト)

最近はフリーランスのマッチングサイトも増えつつあるので、腕を磨いて、知恵を絞って、柔軟に不景気の波を乗り切っていきたいですね。

次のページでは実際にあったプログラマーになるためのアルバイトはありですか?という質問に回答します

Page / 1 2

-プログラマーの就職, プログラマーの働き方