未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

uzuz

プログラマーの就職 プログラミングスクールの比較

UZUZの無料プログラミングスクールで勉強してプログラマーに!てかUZUZてなに?

2017/08/21

タダって言葉に人間は弱いですよね。食べ放題とタダには弱いなかやです。

今回はプログラミングの講座無料で受けられるUZUZカレッジUZUZの就職支援ついて詳しく解説します。

20代の人向けに転職支援を行っている企業さんでいろいろなサービスをしています。

UZUZカレッジはどんなことが勉強できるの?

UZUZは20代の人をメインに既卒・第二新卒専門の就職サポートを専門に行っている企業です。

そのサポートの一環としてUZUZカレッジがあります。

 

【UZUZカレッジの概要】

対象者 20代の男女、既卒、フリーター、第二新卒
期間 4週間 (平均150時間程度の学習時間を想定)
平日10:00~17:00
場所 東京都
費用 無料
参加の条件 ・カリキュラムの90%以上の参加
・IT業界への就職を検討している人
・IT業界(エンジニア)としての就職の経験がない人
コース ・ITエンジニアコース
・CATIAコース
・営業コース
・ハイブリッドコース(IT+営業)
 カリキュラム 【ITエンジニアコース】
・プログラミングの基本的な知識
・ネットワークの基礎
・データーベースについて
・CCNA(ネットワークの資格)のための知識 HTMLやCSS、JavascriptやLinuxについてなど総合的な基礎知識を学ぶ

 

UZUZカレッジのITエンジニアコースでITの基本を身につける

プログラミングの勉強を始める時は、まずはどの言語を学ぶのか決めてから取り組むかと思います。

間違いではないのですが、初心者の人はプログラミングを学ぶための土台がないため挫折してしまう可能性が急激に高まります

プログラミングの土台とは、ITやインターネットに関する基礎知識のことです。

例えば、サイトをひとつ作るにしても

どうしてパソコンや携帯で最適な表示がされるのか?
プロバイダーがどんな役割をしてくれるのか?
Wiffと4Gってなにがちがうのか?

など、インターネットやデーターベース、サーバーの知識が、どの言語を勉強するにしても必要になってくるのです。

UZUZでは、プログラミングをするための基礎知識について詳しく教えてくれます。これ企業に就職したときにとても役にたちますよ。

UZUZカレッジではCCNAの資格の勉強もできる

CCNAとは世界で一番といわれるネットワーク機器メーカーのシスコシステムズの資格です。

ネットワーク系のプログラマーやインフラエンジニアになるなら持っておいて損はない資格です。

特にインフラ系の企業ではCCNAの資格がひとつの基準になっていて「CCNAの資格があるなら基本的なことはおさえているな」と思われ採用につながるわけですね。

ただ個人でこの資格をとるにはかなりの勉強が必要です。

私もこのCCNAの資格を持っているのですが、三ヶ月ぐらいはわき目もふらず勉強しました。辞書よりも分厚い過去問題をちぎって持ち歩いていました。

自分はWEBエンジニアなので直接的には関係ないのですが、今でもところどころ役に立つことがあります。

通信の資格なので、どの分野にも応用がきくのです。

初心者には難しいので、スクールで学ぶことができるならぜひ勉強してみてください。

CATIAコースで3次元のCADシステムを学べる

CATIAてなんだよ!と疑問に思う人も多でしょう。

CATIAとはダッソー・システムズの3次元CADソフトであの自動車のトヨタでも採用されています。

自動車分野や航空・宇宙分野で使われているソフトです。

(※英語で音声が流れます。)

こんな最先端の3次元CADの勉強ができるなんて素晴らしいですね!めちゃくちゃ羨ましいです。

授業は

・基本操作
CATIAを動かすための基本的な操作を覚えます。

・設計思想
設計をするための考え方を知ります。

・サーフェス
材料の厚みを考えないモデリングのことです。面でとらえます。

・ソリッド
材料の厚みも加えてモデリングをします。

以上の4点について学べます。

個人的にですが特に大事なのは設計思想です。これは家で例えると土台の下、土地の部分です。地盤が柔らかく地割れが起きるようなぐらぐらした土地には家が立てれませんよね。

プログミングは設計が命なので、一番重要な部分です。ここを講師にしっかりと教えてもらえることはなかなかないのでいいですよね。

世界的な最先端ソフトが使えることもあり、未来につながる分野です。

UZUZはスクールだけではない!就職も充実!

UZUZ

UZUZがすごいなと思うのは、実は勉強した後のことなのです。

どんなに勉強したって就職できなかったら意味ありませんよね。

UZUZは就職支援がメインだけあって、他のエージェントと比べてサポートが手厚く、模擬面接にカウンセリングなど、ひとつひとつていねいに対応してくれます。

なんと内定率は80%以上定着率は93%と徹底して就職をフォローしてくれます。

なぜそんなに高い定着率があるのか?

それはUZUZのキャリアカウンセラーがしっかりとあなたの話をきいてくれて、一緒に就職までの道をめざしてくれるから。平均20時間もの時間をかけてカウンセリングしてくれます。

もともとUZUZの社長さんも、新卒での会社をすぐ辞めてしまい苦労をしたことがあり、その時の経験から今の会社が作られたそうです。

・合同面接は書類申請なし
・ブラック企業は完全排除
・優良企業への就職

特に優良企業の採用には定評があります。

面白法人カヤックや株式会社トゥモローランドなど、これから新しいことをしていこうという企業からの評価が高いのです

しっかり勉強できて、優良企業に就職もできるなんて嬉しいですよね。

 

『東京は住居費が高すぎて無理』と思っている人へ

「東京に出て行きたいけど、出費がかさむし無理」と思っていませんか?

私も地方に住んでいるからよくわかります。東京で就職したくても最初に何十万円も払って賃貸を借りるのは尻ごみしてしまいますよね。

しかし!UZUZはこの住居の費用問題を解消してくれるサービスをたちあげました。その名もUZUZハウス

UZUZで相談をするとお部屋まで面倒をみてくれるという至れりつくせりなサービスです。

UZUZは「かぼちゃの馬車」や「ステップクラウド」という格安シェアハウスサービスを展開している株式会社スマートライフと提携しており、地方の方がスムーズに東京で居住、就職できるよう住居の案内までしてくれるのです。

 

こんなに費用がちがうから驚きです。
UZUZハウス出典元:ワーホリ イン TOKYO

ここまで安いなら部屋が汚いとか、事故○件とかでしょ?と思われるあなた、

全然そんなことはありません。メチャメチャきれいです

 

部屋代がバリ高いんじゃいの?って

いえいえ、どの部屋も3万円~5万円代でけして割高ではありません。それも1ヶ月から借りることができます。

実際の部屋をみてみましょう。

女性向けのお部屋

かぼちゃの馬車より

部屋2

 

男性向けのお部屋

ステップクラウドより

部屋4

 

シェアハウスでも個室完備でほどよい距離感

シェアハウスというと、個人のプライバシーが保たれないというイメージがありますよね。

でも株式会社スマートライフさんと提携しているのでUZUZが紹介してくれるのは完全個室の部屋ばかり、もちろんテレビや冷蔵庫、ベッドなどの設備つきです。

これは嬉しいですよね。

地方住みで費用に悩んでいる方は、ぜひいちどUZUZに相談してみてください。

 

UZUZカレッジ・まとめ

ただねぇ、UZUZのサービスというのは基本的に20代の人対象なのですよ。これだけが欠点ですね。

そう考えるとみじみ感じるのですが、なんで20代の時に奮起してプログラマーになろうと思わなかったのだろう・・・。

もし自分が20代で知っていたら、絶対に活用してたと思うんですよね。

30歳すぎてプログラマーになったけど、20代より5倍は苦労してるって確信もっていえますもの。

本当に時間を無駄にしてしまったと思います。

おじさんの愚痴みたいになってしまいましたが、20代は身軽に動けるし、貴重な時間です。

また今までパソコンに触ったことがない人でもドンと来い!なので

少しでも迷っているならぜひ、行動して夢をつかんでください。

-プログラマーの就職, プログラミングスクールの比較