未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

プログラマーの就職

都会に出たくても費用が…というあなた!初期費用を抑えて都市部でプログラマーになろう!

2017/07/18

自分は地方でそのままエンジニアになったのですが、やはり地方から飛び出して東京や大阪で働きたいという方も多いと思います。

特にプログラミングの性質上勉強が難しく、都会のスクールに通いたいと考える人もたくさんいますよね。

でも都市部に引っ越しして…と考えるとそれなりにお金も必要になってくるわけで、出費が痛くて断念するケースもあるのではないでしょうか。

 

なかでも都会での出費を考えると一番心配なのが部屋代だと思います。とにかく高い、本当に高い。

1kや1DKでも普通に7、8万円します。その上引っ越しとなれば、だいたい5ヶ月分が相場といわれてますから、家賃が7万円でも最低で初期費用が35万円かかるわけです。

これどうにかならないものでしょうか。

ステップクラウドとかぼちゃの馬車、個室シェアハウスで都会ライフを快適に

そんなお部屋選びに困った時、私がおすすめするのが株式会社スマートライフのかぼちゃの馬車とステップクラウドです。

今流行りのシェアハウスです。

と、そんなことを言うと

「シェアハウスってプライバシーがないんでしょ?」
「セキュリティとか危ないんじゃないの?」
「安いなら汚いところでしょ」

などなど思われるかもしれません。

いえいえ!そんなことありません。

シェアハウスといえど、個室で、危なくもなく、とてもきれいなんです。そのうえ家賃がビックリするぐらい安い!

都会に上京するのにピッタリのお部屋なのです。

ステップクラウドはどんなサービス?

ステップクラウドは特に男性、外国人の方におすすめなシェアサービスです。

<サービス内容>

・お家賃は3万円から
・初期費用、保証料として1万円のみ
敷金、礼金、仲介手数料不要
・入居期間は1ヶ月から(物件による。基本は半年から)
・水道代、光熱費、ネット、共益費、生活備品、全て込み
セキュリティは警備会社に委託
・全て個室、全部屋かぎ付き
家具家電付き

では実際に部屋をみてみましょう。

1件目はこちら 

足立区で1Fがトータルで家賃5万円、2F が5.2万円。
男性と外国人限定
部屋5

 

2件目はこちら

練馬区 トータルで1Fが家賃4.8万円、2F が5.2万円。
男性限定
部屋4

いかがですか?

これで家具家電もついてる上に光熱費も込み、敷金も礼金も必要ありません!

家具がついてないので引っ越し費用もいりませんよね。

光熱費にインターネット代も込みなので、月々心配する必要はありません。

例えばですけどざっくり計算しても

・水道代 2,000円
・光熱費(電気・ガス) 10,000円
・インターネット 5,000円
・共益費 3000円
  ↓
 合計 20,000円

上記の金額は家賃に含まれるので心配する必要はなくなります。

もともとの家賃が安いので、コミコミでこれだけの費用ですむならお安いと思います。

ステップクラウド

かぼちゃの馬車はどんなサービス?

かぼちゃと馬車は女性限定のシェアハウスです。

そのシステムはステップクラウドとほぼ同じシステムです。

担当してくれる方が女性ということで、女性同士話しやすいかと思います。

これまたお部屋がきれいなんですよね。

 

練馬区 トータルで家賃が4.5~4.9万円
女性限定
部屋6

 

足立区 トータルで家賃が4.0~4.4万円
女性限定
部屋7

 

清潔で可愛らしい感じですよね。セキュリティも警備会社に委託しているので安心して生活できます。

女性の方はこちらのかぼちゃの馬車だけでなく、リッチスタイルのシェアハウス「LIRY」も人気みたいです。

ぜひぜひ活用してください。

かぼちゃの馬車

ステップクラウドとかぼちゃの馬車のデメリット

ただデメリットもあるのですよ。

それはシェアハウスが展開されているのが東京近辺のみなことです。

大阪や名古屋など他の都市部には対応してないんです。

これはどうしようもないことなので、今後に期待するしかないですね。

 

東京以外の都市部で出費を抑えたい場合

やはりAirbnbを使うなどを使うのが早いかと思います。なかにはシェアハウスできれいなところもありますから。

あとはひつじ不動産という全国版のシェアハウスのサイトがあるので、よければ見てみてください。

こちらの方がセキュリティなどは安心かと思います。

自分も以前、都会に出ようといろいろ調べた時期があるのですが、思いのほか地域の不動産で家賃が安かったり、シェアハウスも扱っていたりします。

こまめに探してみると掘り出し物があるかもしれません。

 

プログラミングスクールも条件付きで無料のコースがある

プログラミングスクールも条件付きで無料のコースがある

就活もですがプログラミングのスクールに通いたい方もいるかもしれませんね。

プログラミングスクールも条件付きで無料になるコースがあります。

例えばUZUZカレッジなら20代限定ですが、プログラミングの基礎を教えてくれて就職までサポートしてくれます。

テックアカデミーでは18~30歳までの人、東京で就職できる人など条件がありますが無料でJavaエンジニアとして就職できるようサポートがあります。 TECH:CAMPも条件付きで同じようにRubyエンジニアのコースがあります。

条件さえあえば検討してみるのもいいと思います。

 

初期費用を抑えて都市部でプログラマーになろう!・まとめ

いかがでしたでしょうか?

住むところをシェアハウスに変えただけやないか!と突っ込まれそうですが、プライバシーとセキュリティが確保できるなら割安だと思うんですよね。

初期費用は格段に抑えられると思います。

他にもこれお得になるなという情報などあれば教えていただけたら嬉しいです。

自分でも情報があれば追加していきます。

-プログラマーの就職