未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

学習サイトでプログラミング入門!独学に最適!

プログラミングの勉強

学習サイトでプログラミング入門!独学に最適!14選

2017/09/11

独学でプログラミングを勉強といっても何から始めたらいいか分らない人も多いと思います。

また学んでみたものの、なかなか続かないという人もいますよね。

今回はそんなプログラミングの勉強を助けてくれる学習サイトをご紹介します。

見たいタイトルをクリックしてみてくださいね。

 

初心者はお金をかけたくない、無料の学習サイトはこちら↓

無料のプログラミング学習サイト

無料プランがメインですが有料プランがあるサイトも含まれています。

Progate
progate
【おすすめ度】★★★★☆
【プラン】無料プラン、有料プラン980円
【学べること】HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、Ruby on Rails5、PHP、Java、Python

「プログラムを書いて学ぶ」をモットーにスライド式でわかりやすいレッスンです。

無料会員の場合基本レベルは13レッスンですが、有料会員だと52レッスン全てを学べます。

特に初心者の人は一番最初はProgateから学習していくとよいでしょう。

 

ドットインストール
ドットインストール
【おすすめ度】★★★★☆
【プラン】無料プラン、有料プラン980円

【学べること】HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、Ruby on Rails4、PHP、Java、Python、Unity、VBA、CakePHP3、Laravel5、Cloud9、MySQL、Bootstrap、Heroku、Scratch

3分の動画でプログラミングを学習する動画サイトです。隙間時間に勉強できるのが嬉しいうえに、レッスンは310種類と豊富です。基本無料で全てのレッスンをみることができます。

有料版になると、ソースコードの閲覧や差分チェック、動画の速度変更などもできるので便利です。こちらも初心者におすすめ。

 

Schoo
Schoo
【おすすめ度】★★★☆☆
【プラン】無料プラン、有料プラン980円/1980円

【学べること】HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、Ruby on Rails、PHP、Java、Python、Swift、MySQL、Git・GitHub、Unity、BaaS

多彩なレッスンがある動画学習サイト。プログラミングの授業も多数あります。

ただ無料版は受講時間が生放送に限られ、録画授業を見るにはチケットが必要です有料プランでないと使いにくのが残念です。

 

paiza
paiza
【おすすめ度】★★★★☆
【プラン】無料プラン、有料プラン600円~880円
【学べること】HTML & CSS、JavaScript、Perl、Ruby、PHP、C、 C++、 C#、Java、Python、Objective-C、Scala、Go、Swift 

paizaはとても面白い転職支援サービスです。スキルチェックのプログラミング問題を解くことでランクが付与されます。

このスキルチェックだけで、企業とのマッチングの際に書類選考はなく面接まですすめるという仕組みです

自分のプログラミングレベルが知りたい時などに最適です。と同時に就職先まで探せるので一石二鳥のサービスです。

 

ロジックサマナー
ロジックサマナー
【おすすめ度】★★★☆☆
【プラン】無料
【学べること】HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、PHP、Java、Python、Objective-C、Swift  全部で24言語

paizaが運営するプログラミングRPGです。これだけでは勉強にならないと思うかもしれませんが、楽しみながら学べるのでちょっと息抜きしたい時など最適です。

他にもコードガールコレクションという可愛い女の子がでてくるゲームもあります。

 

CodeIQ
CodeIQ
【おすすめ度】★★★☆☆
【プラン】無料
【学べること】HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、PHP、Java、Python、C#、C++

基本的にはpaizaと似たようなシステムです。スキルチェックの問題を解くことでランクが付与され、企業やエージェントから声がかかります。

ログインしてみるとスキル問題だけではなく、最先端の技術の話やコラムなどもあり、メディアとしての役割もはたしてます。興味がわく内容です。

登録しておいて損はないでしょう。

 

ミニツク
ミニツク
【おすすめ度】★★★☆☆
【プラン】無料プラン
【学べること】Ruby&Ruby on Rails

こちらはRubyについて無料で勉強ができる学習サイトです。入門コースではRubyを作られたまつもとゆきひろさんの動画を見ることが出来ます。

演習コースやRuby技術者認定試験コースなどもあって、Rubyを勉強するなら一度は目を通したいサイトです。

 

少しの料金で最先端の技術が学べる!有料サイトで深く学んでみよう↓

有料プランがメインのプログラミング学習サイト

無料のコンテンツもありますが有料がメインの学習サイトです。

CODEPREP
cideperp
【おすすめ度】★★★★☆
【プラン】無料プラン、有料プラン980円(2017/08/1より一部を除いて有料)
【学べること】HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、PHP、Java、Scala、Python、Rust、Bootstrap

初心者向けに穴埋め式ドリルがあるので気軽に入っていけます。レッスンは実際にアプリやサービスを作ることをメインに考えられているのでより実践的

また技術的な質問ができるディスカッションボードも用意されているのが嬉しいです。

 

ShareWis
ShareWis
【おすすめ度】★★★☆☆
【プラン】スナックコース/プロコース
【学べること】HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、PHP、Java、Python、C#、C++、Unity・・・他

動画でプログラミングを学ぶことができるサイトです。スナックコースという90秒の無料動画もあるのですが、プログラミングを勉強する上では物足りない印象です。

プロコースになると有料で価格もまちまちですが返金保証30日間があるので比較的購入しやすいのではないかと思います。

※「返金保証30日間」記載がないものは保証の対象外です。サイト内にてご確認ください。
キャンセル・返金はできますか?

 

Udemy
Udemy
【おすすめ度】★★★★☆
【プラン】有料コース
【学べること】HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、PHP、Java、Python、C#、C++

Udemyはシリコンバレー発祥、世界でも最大級といわれる学習プラットホームです。自分で好きなコースを購入して動画や資料をみながら学んでいきます。

ドットインストールに近いですが、世界規模の学習サイトなので多岐に渡り、興味深い内容のコースがたくさんあります

英語の授業も多いので海外で働きたい人にも最適です。

 

Udacity
【おすすめ度】★★★★☆
【プラン】無料/有料
【学べること】HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、PHP、Java、Python・・・他多数

世界で話題の学習サイト。GoogleやFacebookといったビッグ企業が講座に関わっています。

特に専門性の高い分野を海外からオンラインで学ぶことができるのでとても勉強になります。

ひとつだけ言わしてもらうと、世界の学習サイトなので全て英語なんですよね。ただプログラマーと英語の関わりは深く損になることはないので、チャレンジしてみる価値はあります。

無料のコースもありますよ。

 

pyQ
pyQ
【おすすめ度】★★★☆☆
【プラン】有料プラン 月額2,980円~98,000円
【学べること】Python

とにかくPython命!Pythonを勉強したい人のためのサイトです。月額約3,000円から受講可能です。Pythonの基本から応用まで幅広く学ぶことができます。

特に「実務で通用するレベルに」とあるとおり、将来的な就職を視野にいれて勉強をすることができます

 

プログラミングにつまずいたり困った時はこちら↓

プログラミングを補助してくれるサイト

学習・・・ではないのですが、プログラミングの勉強を助けてくれるサイトです。

エンジニア特化型Q&Aサイト【teratail】
teratail
【おすすめ度】★★★★★
【プラン】無料

プログラミングの勉強をしているとどうしても行き詰ったり、分からない部分がでてきます。先に進めないとイヤになってやめてしまうこともありますよね。

teratailはそんなプログラミングの疑問に答えてくれるプラットフォームです。90%以上の確率で回答が返ってきます。返事も早いです。体感では1~2時間程度でしょうか。

過去に同じような内容の質疑応答があったりするので、そちらを調べても答えがすぐに出てきます。上手に使うとモチベーションを保つのに役立ちますよ。

 

ストアカ
ストアカ
【おすすめ度】★★★☆☆
【プラン】有料

個人が開催する教室や講座のプラットフォームで、自分の住んでいる地域で受講できる講座を探して申し込みます。

自分ひとりで勉強していると同じルーチンでマンネリ化してしまうことがありますよね。そんな時は実際に開催されている講座に出向き、教えてもらうことでよい刺激になります。

行き詰っているなと感じたら活用してもいいかもしれません。

 

今までプログラミングに触ったことがない人は

・Progate
・ドットインストール

から始めるとよいですね。無料で使うことができますし説明が分かりやすいです。特にドットインストールは入門編が豊富にあるのでかたっぱしからやっていきましょう

 

上のふたつのサイトをマスターしたら、

・CODEPREP

がおすすめです。2017年8月からほぼ有料になりますが、月額980円ならお安いと思います。より実践的に学べます。

 

新しい技術に触れたい時には

・Udemy・Udacity

海外発の刺激的な授業をうけることができます。Udacityは全て英語ですが、Udemyは日本語の講座もあります。

 

そして自分のレベルや就職を意識しだしたら

・Paiza
・CodeIQ

で腕試しをしてみましょう。paizaもCodeIQも学習サイトとしてのカテゴリがあるので、基本だけ身につけたらとにかくチャレンジしてもいいと思います。このへんは好みで順番を変えてみてください。

 

また困った時には

・エンジニア特化型Q&Aサイト【teratail】

を使うと便利ですよ。

これだけあれば独学も怖くありませんね!皆さんの勉強のお役に立てれば幸いです。

-プログラミングの勉強