未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

レジロボ

プログラミングの勉強

プログラムって何に使われているの?身近なものからプログラマーの仕事を想像してみよう。

2017/11/06

プログラムやシステムといえば、会社のコンピューターやWEBサービス、携帯のアプリを想像します。

でもこれだけテクノロジーが発達した世の中です。

今回は思いもよらないようなところで、プログラムが私たちの生活を助けてくれている事例をご紹介します。

モノとインターネットがつながるIotの事例とともに、自分が勉強するプログラミングとどう結びつくのかを考えながら見ていただけると、わかりやすいかもしれませんね。

素晴らしいIotの世界

水を浄化できる水筒 Ecomo

ecomo

パッと見はただのおしゃれな水筒に見えますが、その機能には驚かされます。

水を内部にいれると飲めるかどうかを判断して表示してくれ、そのうえ安全性が保たれてない水の場合フィルターに通して浄化します。

また水分補給を管理してくれる機能も備わっており、至れりつくせりですね。

スマートフォンと連動していることからアプリを製作する技術、通信の技術が使われているのがわかります。

また水筒にプログラムを組み込んでいるので機械工学の技術も必要です。

ECOMOを製作したkickstarter社のエンジニアブログをのぞいてみると最先端の技術が使われていることがわかります。

Kickstarter Engineering

 

これで並ぶ必要もない、完全自動セルフレジ機「レジロボ(R)」

レジロボ

完全セルフレジがローソンパナソニック前店にて試験導入されました。

商品をかごについているスキャナーに通していれるだけ、あとは専用レジ機に乗せれば袋詰めまでしてくれます。

これもプログラムが中に組み込まれていますよ。電子工学の分野の技術が使われているのがわかります。

Youtube-業界初の完全自動セルフレジ機「レジロボ(R)」の実証実験開始~次世代型コンビニにおける生産性革命

 

勝手についてくるスーツケース Travelmate

Travelmateというスーツケースはあなたの後を、飼い犬のように勝手についてきてくれます。

出張や旅行の重いスーツケースにうんざりすることはありません。

内部にセンサーが組み込まれていて、障害物を勝手によけてくれる仕組みです。

自律移動技術の最先端ということがわかりますね。

またアプリケーションが組み込まれているので位置情報を取得でき、ユーザーとの距離を正確に把握することができます。

Youtube-This Futuristic Robot Suitcase Moves On Its Own and Follows You

 

変形させることで多様な遊び方が可能 モジュラー式ドローン「Airblock」

Airblock

Airblockは羽の部分が6個に分解できて、自由自在に組み立てることができるおもちゃです。

小型のドローンというだけでなく、水面を走るホバークラフトにもなり、さまざなな遊び方ができます。

また室内でぶつかっても素材に発泡スチロールを使っているので安心です。

アプリケーションでプログラムの動きを制御できる優れものでプログラミング学習にもなります。子供だけでなく大人も魅了されますね。

ドローンの組み込みプログラムはPythonやC・C++が使われることが多いです。今後も期待できる分野です。

Youtube-Airblock: The Modular and Programmable Starter Drone

 

ガン治療にGoogleの人工知能「DeepMind」

手術こちらの写真はイメージです

このほどガンの治療にイギリスの病院でgoogleの人工知能が使われることになりました。

がんの治療計画に使われるということで、膨大な数の画像やデーターの分析や解析が数倍早くなるとか。まさにAIにうってつけの作業です。

その他googleではがんの治療キッドも開発しています。ナノ粒子を体内に注入する方法だそうで期待がもたれます。

特に医療関係ではテクノロジーと結びついてさまざまな検証がされています。不時の病に打ち勝つ日もそう遠くないかもしれませんよね。

DeepMindのサイトへ

-プログラミングの勉強