未経験者からプログラマーZET

未経験でもプログラマーに絶対になる!プログラミング初心者のための情報サイト

プログラミングの勉強

私がプログラミングスクールをおすすめする理由。鉄は熱いうちに打て!

プログラミングは技術です。

この技術を身につけるためには時間とお金を使うことで学習を加速させることができます。

学習の方法は人それぞれですが、「何にお金をかけるか」は非常に重要です。

ひとりで勉強して困ったこと

プログラマーになった後で「誰かに教えてもらえばよかったなぁ」と後悔したことがあります。

ソースコードがちゃんと書けない

この業界に入ってよく思うことは「知っている」ことと「作れる」ことは全くちがうということです。参考書や雑誌を読んで知っているつもりになっている人は多いです。

本人たちは、
「知っているからいつでも作ろうと思えば作れる」
と思っていますが、業務レベルで制作することはできません。

それは、経験がないからです。

実際にソースコードを書くと、意図しないエラーが起こったり、ロジックの組み方が甘かったりすることがあります。

コードがうまくかけなくてもこのつまづいた経験が技術力を向上させるのです。

経験を積むことで、エラーへの対処方法を先につぶしたり、事前にプログラムの動きを想像したり、考察段階から質の高い制作計画を立てることができます。

でも個人で勉強していると気ずきを得られる機会がそもそも少なかったりするのです。経験値がたまりにくいのですね。

アウトプットがうまくできない

アウトプットをすることで、人間は情報の整理をします。記憶にも残るようになります。

でもひとりでプログラミングの話となると話す相手がいないんです。ディスカッションをすることによって成長を加速することができるのに。

予想外の困った事態になります。

モチベーションの維持は難しい

ひとりで勉強をしているとモチベーションが下がってしまうことがあります。

人間なので気分が変わることは誰にもありますし、すこし勉強から離れる時間も欲しくなります。

ただ自分ひとりだとモチベーションが戻るまでに時間がかかってしまうことがあるんですよね。

そのまま勉強をしなくなってしまうということもあります。

これではプログラマーへの夢も遠のいてしまいます。

イベントなどに積極的に出席して仲間を見つけてもいいですし、ツイッターなどで目標になるような人と話をして見るのでもよいでしょう。

また、人に頼らなくてもリフレッシュできる音楽や場所など、トリガーを作っておくのもよい方法です。

自分はこのモチベーションの維持に一番苦労しました。

自分への投資で重要なポイントは全て揃う!スクールに通うメリット

ソースコードを書き、アウトプットが出来る人を見つけ、モチベーションを保てる仲間を探すのはとても大変です。

しかし、スクールに通うと全てがそろいます。

プログラミングの時間を作ることが出来る

ダイエットや筋トレを始めたけど続かないという人は多いですよね。

誘惑に勝つのはなかなか大変です。それはプログラミングも同じです

心の弱さを自分でどうにかするより、強制的に時間を作る方が早いときもあります。

お金を払ってしまえば後戻りはできないし、数ヶ月でも強制的に勉強づけにしてやれば、成長もはやまります。

一緒に学ぶ仲間がいるのでディスカッションができる

スクールは一緒に学ぶ仲間と会うことができます。

完全オンラインスクールでも、掲示板などでコミュニケーションをとることができます。

スクールで一緒に学んだ仲間は、お互いが就職した後にもつながりがもてますし、仕事でコラボレーションすることもできますよね。

モチベーションの維持だけでなく仕事の幅が広がります。

就職したときの「困った」を事前にへらせる

スクールだと分からない時にはメンターに相談できるメリットがあります。

実は質問に答えてくれるだけでなく、企業に就職した後の現場の情報もあわせて教えてくれることがあります。

メンターは現場に何が必要なのか、何を深く考えなくてはいけないのかを教えてくれる、カウンセラーの役割もあるんです。

プログラミングを仕事にする時の「困った」を事前に減らすことができるのは良いですね。

 

私が「もっと早くしておけば・・・」と思ったこと

私も、もっと早くにやっておけばよかったと後悔していることがあります。

独学で誰にも相談しないまま、ソースコードを書いていたので、プログラミングの速度が下がっていたのです。

ルールと実際の動きの違いやエラーとなったときの対処法など、細々したことですが、私にはたくさん不安がありました。

今考えると、その不安が成長のさまたげになっていたのですね。

誰かに相談して、自分が製作したコードを見てもらうことは本当に大切なことです。

お金と時間に余裕があるならプログラミングスクールをおすすめします。

-プログラミングの勉強