エンジニアのフリーランス・副業

エンジニアやプログラマーにおすすめのクラウドソーシングサイト5選

投稿日:9月 8, 2017 更新日:

エンジニアやプログラマーの中には、まだまだ技術が足りないと感じて、フリーランスに尻ごみをしてしまう方もいるかもしれません。

特に独学だと自分の技術がどのレベルなのかわかりにくいため、急にフリーランスのマッチングサイトに登録することに抵抗があるでしょう。

また副業で簡単な案件から始めたいという人も多いと思います。

そんな軽い案件から始めたい方におすすめなのがクラウドソーシングです。

納期さえ守れば在宅で自由な時間に仕事ができて、会社に出向く必要もありません。

作品は実績にもなるので、上手に活用していきましょう。

IT案件が多くて稼ぎやすいエンジニアのためのクラウドソーシングサイト

・ランサーズ

初心者★★★★☆
難易度★★☆☆☆

クラウドソーシングといえばランサーズ、というぐらい有名なサイトです。

使い勝手もよく、クラウドソーシングサイトの中では発注者の数が一番多いのではないでしょうか。

ただ発注者のモラルがない場合もチラホラみられ、単価が崩壊しているケースがあるので注意が必要です。

あと手数料が10万円以下は20%とけっこうな金額が引かれます。

しかしデメリットを差し引いても初心者には練習にピッタリなので上手に活用していきましょう。

ランサーズ

・クラウドワークス

初心者★★★★☆
難易度★★☆☆☆

ランサーズと同じぐらい有名なのが、クラウドワークスです。

使い勝手はいいのですがランサーズほどは案件が揃っていない印象です。

また記事作成やタスク系の仕事が多く、プログラミングの仕事はランサーズほどは多くありません。

とはいえ、ネームバリューがあるクラウドソーシングサイトなので登録しておいて損はないでしょう。

クラウドワークス

・さぶみっと!

初心者★★★☆☆
難易度★★★☆☆

Web系の案件が多いものの、依頼がしっかりしたものが多く安心できます。

価格が適正で仕事をしやすいです。

とはいえ、こちらのサイトはマッチングするだけで、ランサーズなどとはちがい支払いなどのトラブルは自己責任です。

ただ手数料は取られません。

事前にしっかり契約書を作成するようにしましょう。

さぶみっと!

・@SOHO

初心者★★★☆☆
難易度★★★☆☆

@SOHOもさぶみっとと同じような手数料を取られないタイプのマッチングサイトです。

トラブルは自己責任で、さぶみっと!よりもプログラミングや開発の案件はすくなめです。

たまに掘り出し物のような条件がいい案件があったりします。競争率はやや低めなので登録だけでもしておくとよいでしょう。

@SOHO

・Find Job!

初心者★★☆☆☆
難易度★★★★☆

Find Job!は求人サイトなのですが「業務委託」の企業も掲載されています。

雇用形態を業務委託にすれば、企業を一覧でみることができます。

しっかりとした人材を求めている企業が多く、競争率が高いのが何点ですが、採用されればスキルアップにつながります。

実績を作りたい人にはおすすめのサイトです。

Find Job!

 

クラウドソーシングは短期での使用を!

フリーランスをめざすならクラウドソーシングは短期での使用をおすすめします。

なぜかというと理由はふたつあります。

 

ひとつは純粋に単価が安いから。

プログラミングは普通の職業に比べ技術職なので、学んで独り立ちするまでに時間やお金のコストがかかっています。

技術の分は賃金に上乗せされてしかるべきです。そう考えるとわざわざ単価が安いところにとどまっている理由がないのです。

 

もうひとつはランサーズやクラウドワークスを別にすると、支払いのトラブルなどが自己責任になるからです。

特にシステム開発などのプログラムは大きな金額が動くので、大きなトラブルに発展することがあります。

リスクを考えると早くスキルアップをしてフリーランス専門のマッチングエージェントを使用した方が単価もよく保障も厚いでしょう。

 

ただこう書くとクラウドソーシングにはメリットがないように見えますが、エージェントよりも気軽に使いやすく、勤務時間に左右されることなく仕事ができる魅力があります。

特に地方の人や、副業をメインに考えている人には最適でしょう。

自分のライフスタイルや状況によって上手に使い分けるようにするのが一番かと思います。

フリーランスエンジニア初心者のためのクラウドソーシングサイト・まとめ

プログラマーやエンジニアはせっかく技術があるのだから、会社に勤務するだけでなくいろいろな選択肢があってもいいですよね。

初心者が始めやすく、副業にもうってつけのクラウドソーシングで、フリーランスを始めてみてはどうでしょうか。

-エンジニアのフリーランス・副業

Copyright© プログラマーとエンジニアのためのフリーランスで稼ごうZET , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.